雑記帳

ソフトを中心に雑記を書いてる割とすぐ転職したい人。コメント貰えると私が喜びます。

のぼうの城を見てきた

素直に面白かった。

 

政をするより、戦の備えをするより、

百姓たちの田植えを見てる方が、一緒に田植えをする方が好き。

そんなズレてる大将がちょっと以上にがんばるお話。

2万の大軍に5百で喧嘩を売って、

水攻めされて土地が沈んでしまったそんな時でも、

敵と味方の心を奪って切り抜ける。

降伏せよと言われても、タダじゃ転ばぬ交渉。

 

サクセスストーリーではないけど、がんばって大事なみんなと土地と誇りを守った。

なんかそんな話。
 
 
コメディな部分と真面目な部分のバランスがイイ感じ。
歴史を良く知らなくても見れる作りなのも◎。
 
今の日本にも、こんな風に建前とか気にせずまとめてくれるトップが欲しいなぁ。
俺なんかは、変に恰好つけてこういう戦いが出来ないのが悔しい。
 
ん、がんばらない!!
 
ではでは
『のぼうの城』オフィシャルブック

『のぼうの城』オフィシャルブック

のぼうの城 上 (小学館文庫)

のぼうの城 上 (小学館文庫)