雑記帳

ソフトを中心に雑記を書いてる割とすぐ転職したい人。コメント貰えると私が喜びます。

部屋が汚いので片付けた話

全然技術系のネタじゃないけど、私としては切実な問題だったので書きます。
今年に入ってからダラダラと部屋の掃除をはじめました。
そしたら少し綺麗になったので書いておきます。
※写真無いです。

解決したいこと

部屋が汚い。

症状

部屋をざっと見渡して見たところ、汚い理由は主に、服・本・ゴミの3つ。

いくらか現状

  • 部屋を片付ける気はあり、実際月一程度には片付けを試みていた。けど散らかっていった。
  • 服をしまう収納はある
    • 有効活用出来ていない
  • ゴミ箱は部屋に1つはある
    • が利用頻度が低く、ゴミ袋をそのまま利用することもある
  • 本を並べる収納が足りていない
    • 本棚の上に本が寝かせておいてある
    • 本が足元にちらばっている
    • 本は約1冊/日のペースで増えている

今回の解決策

下のような収納(ファイルボックスというらしい)を20個ほど本棚の上に設置。本を並べるスペースを確保した。
自分はコクヨじゃなくて、家の近くにあった無印で買った。

ブックエンドはたくさん使われていたけど、使わない本を支えるだけでしかなかったのでズボラさんにはオススメしません。

コクヨ ブックエンド 大 黒 滑止め付 BS-34ND

コクヨ ブックエンド 大 黒 滑止め付 BS-34ND

考察

以前、台所で同じことをやったけど、テーマを決めてやると上手く片付けが進む。

今になって思うと、足元に本が散らばっていたことで無意識に避ける必要があったが、何かを片付ける時にコストになっていて、それが想定よりも高かったらしい。
部屋の中での、移動コストが減ったことで片付ける際の総コストが減ったので億劫にならなくなった。

まだ部屋は汚いので次は服を片付けたい。

副作用

ごちゃごちゃして見えなかったものが見えてきたので他のものごとが片付いた。 * 食器が片付いた * 服も少し片付いた * 電気代を払った * ふるさと納税の手続きが進んだ * テレビを捨てた

雑記

片付けの際、少しだけ本を処分した。
その中で少し思い切ったのが漫画クロノクルセイドの処分。
アニメも嫌じゃないけど漫画のがオススメです。ラストが泣けます。

処分に当たって電子版を買ったけど、一つ残念なのが紙版の表紙やカラーページが無いこと。
紙の本は絶版になってたらしいので見る機会は無いのかな。
表紙とかカラー絵好きだったんだけどなぁ。
一番きれいな空を飛ぼうよ〜〜

クロノクルセイド (Vol.7) (ドラゴンコミックス)

クロノクルセイド (Vol.7) (ドラゴンコミックス)