雑記帳

ソフトを中心に雑記を書いてる割とすぐ転職したい人。コメント貰えると私が喜びます。

TypeScriptの勉強


ここの人のサイト見てオセロの実装中。
http://7shi.hateblo.jp/entry/2013/03/12/232832

というのも、理由は電脳戦を見て久々にAIを書きたくなったからだったりする。

そのままベタ書きで書き写していったら、やっぱり動かなかった。残念。
(一晩で写し終わると思ったら終わんなくて、今晩改めてコンティニューしたらダメだった感じ)

仕方ないからコードをコピペしたら動いた。良かった。

書いてみた感じだとそんなにC++なんかとヒドイ違いは無い様子(想像の範囲内)。
コンパイルで文法チェックがある分、ブラウザで弄るjavascriptより安心出来るからまだ良い。
型定義がある点でも入出力の規定があって安心出来る。
実行速度とかは知らない。
まあ、良いことが多くて良い。というか普通のjavascript(JScript)が割と嫌いなだけかも。

JSXとかDartとかHexeとかCoffeeScriptとかこういうのは流行りみたいだけど、どれが台頭するのかな?
(CoffeeScriptは => がなんとなく読みづらくて一回投げたけど)

それにしても、web周りはまだ慣れてないから描画関数名やらその動作がなんとなく覚えられないのが難点。