読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記帳

ソフトを中心に雑記を書いてる割とすぐ転職したい28歳。

AngularJSをいじってみて感想と駄文と愚痴と 〜dotinstall〜

ドットインストールに何やらAngularJSの項目があったのでなんとなく触ってみた。

なので、まあ最近比較的頻繁に扱っているJavascript、htmlベースのフレームワークに手を出してみた。
演習の回数が4回のものがあったのでそれを扱ったら、まあそれっぽかったので良かった。
「ああ、なんか作ったんだ」という気になれる程度の規模なので個人的には満足。

TwitterAPIも結局直接データを吸い出すことはやったことあったけど、
そのデータを可視化しようと思わなかったので、初めてやってみて楽しかった。
サンプル通りの成果物は下の通り。
404 - Page Not Found

本当はDjangoやらRubyOnRailsでwebアプリの勉強したかったけど、何重にも重なって勉強する必要が出てしまうのでイマイチ前に進んだり戻ったりを繰り返してて手が出しにくかった。
※言語の文法とフレームワークとwebアプリとサーバとなんやらかんやら

自分はあまりにも根気が無いので、計画的に長期的に勉強するようなことは出来無い。
普段は1〜2週間坊主くらいで数撃ちゃ当たる方式の勉強の仕方が続いている。
最近ではSenchaのExtJSとTouchの読書が3週間続いたのがご立派だったよ。
本を読むのを中心とした勉強ばかりだから、人に見せられるような成果物が上がってないんだよね。。。。

そろそろ数カ月程度のまとまった規模で開発するような企画をやりたいと思っている今日この頃。
ちまちま何かを作るような計画を立てようかなぁ。
(いつもみたいに計画倒れ無いことを祈りたい。)