雑記帳

ソフトを中心に雑記を書いてる割とすぐ転職したい人。コメント貰えると私が喜びます。

MacPortsが動かなくなっていた。

OSXがMavericksに勝手に変わった頃からあまり触っていなかったから気づかなかったけど、
何やらMacPortがうまく動かなくなっていた。 具体的にはRuby on Railsをインストールしようとしたらgemが動かなくて、
ruby2.0.0とかをportで引っ張ってこようとすると、関係ない所で落ちていた。
とりあえず、Ruby on Railsここを見てインストールしたら動いたのでご報告。
Portじゃなくてhomebrewからインストールしています。
乗り換えるつもりは無かったんだけど、まあこだわりがある訳ではないからいいや。

その他、MacPortsに関して銀の弾丸的な情報もあったので書いておく。まあこの情報を利用する人が世の中にあとどのくらいいるのかね?といった所だけど。。。

インストール済みパッケージ一覧を

port installed > installed_list.txt

のように保存しておいて、

$ sudo port clean --all all
$ sudo port -fp uninstall installed

で全消去。おいおい。 まあ実際これをやったらちゃんと動いたのでそれはそれでよし。

そして、我が家のwindows8.1PCでUSBのBDドライブが動かないのをどうにか出来る人はいないだろうか? windows8の頃は使えてたから明らかにアップデートが悪い。 最近こんなのばっかりだなぁ。