雑記帳

ソフトを中心に雑記を書いてる割とすぐ転職したい人。コメント貰えると私が喜びます。

右クリックメニューに追加

私は普段のテキスト編集にはNotepad++を使っているが、
なんかリンクが効かなくなったり変な感じになってしまった。
という訳で修正するためにやったことを少しだけ書きます。

環境はWin7です。


リンクが聞かない

当たり前といえば当たり前。
でも知らんと困る。
 [スタート]-[既定のプログラム]-[ファイルの種類またはプログラムへの関連付け]
で設定可能。
対象の何かを選択して
 [プログラムの変更]-[参照]
で頑張って選択してね。

何やら[推奨されたプログラム]や[ほかのプログラム]に選択肢が出ない場合はレジストリがバグってるので下の操作で解消する。

[スタート]の次に虫眼鏡の空白(検索バー?)で"regedit.exe"を実行。
 HKEY_CLASSES_ROOT/Applocations
の中に対象にしていたプログラム名のキーがあったら削除。

改めて[プログラムの変更]の操作をしてみる。

と、うまくいきました。



右クリックメニューに項目を追加する

regeditで
 HKEY_CLASSES_ROOT\*\shell\
の下に適当にキーを作成し値を
 Open with Notepad++(&E)
とかにする。これがメニューに出てくるフレーズになる。

さらに作成したキーの下にcommandキーを作成し値を
 C:\npp.bin\unicode\notepad++.exe "%1 "
にする。%1はなんだろうね?たぶん開く対象のファイルの場所なんだと思う。


以下のサイトを参考にしました。
というか文面も微妙にコピーになりましたゴメンナサイ。
 http://gdgdblg.blogspot.com/2010/12/blog-post_9569.html

プログラム書く人とかはプロンプトを追加してると便利なんだろうかね?