雑記帳

ソフトを中心に雑記を書いてる割とすぐ転職したい人。コメント貰えると私が喜びます。

情報セキュリティスペシャリスト試験

情報セキュリティスペシャリストの試験に申し込んだのをまた忘れていた。
まあ応用情報も取ってないけどなんとかなるでしょう。
という訳で少し勉強をば。。。。
試験日まであと20日もなかった気がするなぁ。

勉強メモ

メモリインタリーブ
 →主記憶を複数の領域に分け、連続したメモリ領域へのアクセスを高速化する技術
DMA転送
 →主記憶と入出力装置の間でCPUとは独立にデータ転送を行うことを可能とする技術(PS2/PS3のコードでみたなぁ)
ストライピング
 →データを分散して複数の磁気ディスクに書き込み、データ入出力を高速化すること
オープンソースの条件(by OpenSourceInitiative)
 →派生著作物に元のソフトとは異なる名前やバージョンを付けるよう要請することが出来る。
セットリセットフリップフロップ
 →画像参照。入出力結果が安定するまで動作し続けさせるのが吉。他の有名な論理回路も確認しておこう。