雑記帳

ソフトを中心に雑記を書いてる割とすぐ転職したい人。コメント貰えると私が喜びます。

スマートフォンのためのHTML5 アプリケーション開発ガイド

さっと見ただけで積んでたので読み進めようと思った。

  1. 2-1 現在のWebを支える技術
    • HTTP通信によるリクエストとレスポンスがクライアント対サーバの間でやり取りされている。
    • HTMLはwebページ記載用のマークアップ言語で、タグで色々なことをやるよ。ツリー構造で色々つくれるよ。

以下のソースを解釈するとその下のようになる。

<div>
  <h2>アプリポワゼとは</h2>
  <div>
    <p>人がサイバディと一体化する為の合言葉</p>
    <p>主に銀河美少年の得意技だが、電気棺を使うことで一般人も可能</p>
    <p>サイバディがサイバディと一体化するのにも使われた</p>
  </div>
</div>


アプリポワゼとは



人がサイバディと一体化する為の合言葉


主に銀河美少年の得意技だが、電気棺を使うことで一般人も可能


サイバディがサイバディと一体化するのにも使われた



    • CSSは表現方法を指示できるよ。HTMLでもフォントの色やサイズを指定する、文章や画像をセンタリングする
      で書けたけど、読みにくくなるから。HTMLから表現を分離する手法として登場した。

上のHTMLにさらにCSS追加する。本のソースをそのままコピーするとすごいことになるので、別のものに変更。
でも、コレってCSSなのだろうか?HTMLとCSSの境界を知らんので。。。
たぶんこれはHTMLの機能ではなかろうか?

<div>
  <h2 style>アプリポワゼとは</h2>
  <div style="border-left:solid 8px #ffaa00; padding-left:15px">
    <p>人がサイバディと一体化する為の合言葉</p>
    <p>主に銀河美少年の得意技だが、電気棺を使うことで一般人も可能</p>
    <p>サイバディがサイバディと一体化するのにも使われた</p>
  </div>
</div>


アプリポワゼとは



人がサイバディと一体化する為の合言葉


主に銀河美少年の得意技だが、電気棺を使うことで一般人も可能


サイバディがサイバディと一体化するのにも使われた