雑記帳

ソフトを中心に雑記を書いてる割とすぐ転職したい28歳。

やりたいことだらけで困った。

最近、やりたいこととやるべきことが異常に増えた。
大学のときも、情報収集を始めた途端にやりたいことだらけになって、
全部に手を出して金欠になるというループを何度か繰り返した気がする。
今回は気をつけよう。

さて、最近やってたことといえば、

○読書(小説っぽいもののみ)
 仕事場の人らに何でも良いから小説を読め読めと言われまくったので、
 毎週1冊をノルマに読んでいる。

 が、最近の話題作は文章が平易で無くてスラスラ読めない。
 "1Q84""乙女の密告""小さいおうち" 辺りはやっぱりムズイ。意味不明。
 本屋に大量に並んでいるので、"ノルウェイの森"も買ってみる失敗。
 とりあえず、本(文学小説)を読む習慣が無い人には上記作品はおススメしない。

 最寄の本屋に並んでいるもので読みやすかったのは、
  有川浩"ストーリーセラー"、喜多川泰"君と会えたから……"
 あたりだろうか。
 たぶん、中高校生くらいが読むと色々影響を受けて楽しいのだろう
 と思いつつ、自分も楽しませてもらった。

 大量に買って、まだ手元に何冊かの本はある。
 読めないものもじっくり読み解いて行きたい。

○プログラミング
 Qtいじりを始めてみた。
 というのも、ゲームプログラムばかりやってきたせいで、
 GUIアプリを作った経験が殆ど無いので、
 やりやすそうなものを選択。
 世間的にはMFCとか.NETが良いのだろうけど、
 ここはあえてオープンソースでやって見るのも面白いとの判断。
 結構便利に使えそうだがまだ使いこなせないので未知数。頑張れ。

OpenGL ES
 OpenGLDirectXの勉強は限りなく中途半端にしか手をつけなかったので、
 やろうと思ってAmazon先生にお願いしてみた。
 すると次の日、書籍の購入を断られた。
 なんと!?!

今のところそんな感じ。

日常的には他はアニメを見てるくらいか。
禁書や俺妹がやっぱりそこそこ面白いのと、
なぜか突然アマガミを見始めたくらい。
「特徴的な女の子が可愛い」を描いているとなんとなく見てしまうのを
何とかしたい今日この頃。



来月くらいには引っ越せるよう努力してます。

ではでは